婚活パーティー

婚活 第一印象

名古屋のお見合いパーティー一覧【婚活応援ナビ】TOP > 《婚活お悩み相談室》容姿が悪いと結婚は難しい?

容姿が悪いと、結婚は難しいのでしょうか?

相談内容

婚活を始めて半年のアラサー女子です。

この半年間、月に1〜2回程度、お見合いパーティーに参加していますが、
まったくカップルになれません。それどころか、私のことを「イイ」と言ってくれる男性すらいません。私は容姿やスタイルにあまり自信がなく、初対面の方との会話もあまり得意ではありません。容姿が悪いと結婚は難しいのでしょうか?

 

肝心なのは「第一印象をよくすること!」

「容姿が悪いと結婚は出来ないのか?」
その答えはNOです。

 

あなたの周りをよく見まわしてみてください。

友人、知人、同僚、親戚、隣人・・あなたの周りで結婚している方はみんな美男美女ですか? 失礼な言い方ですが、お世辞にも美男美女とは言えない方でも結婚されている方は多くいらっしゃるはずです。

 

たしかに、お見合いパーティーという婚活の場においては、容姿がキレイな男性や女性の方が有利であることは否定できません。

ただ、話をした相手の方に 「気が合う人だな」と感じてもらえたなら、容姿に関係なくカップルになる確率はあります。

 

おそらくあなたの場合は、「初対面の方との会話があまり得意でない」ということなので、相手の男性と会話が弾まないことが要因なのではないでしょうか。

そんなあなたに提案したいのは、『あらかじめ会話のネタや質問を用意しておく』ということです。さらに、自分が話をしやすい話題に持っていけるような質問や答えを用意しておけば、もっと良いでしょう。

 

具体的には・・

 

★料理が得意な人:

        「料理は何が好きですか?」と質問

                  ↓

        「私の得意料理ですor作ったことがないのでチャレンジしたいです」

                  ↓

        得意料理を話したり、一人暮らしの男性に簡単レシピなどを教える


★食べ歩きが好きな人:

        「よく行くレストランやお店ってありますか?」

                  ↓

        「私もそのお店好きですor行ってみたいです」

                  ↓

        自分の好きなお店や料理の話をする

など

 

ただしいくつか注意したいことがあります。

それは自分が得意だからといって、あまり一般的でない分野の話はしないこと。それから、自分の話ばかりをしないことです。

用意した話題を出してみたものの、相手にあまり興味がなさそうな場合は
話題を変えたり、相手に話を振ってみたりしましょう。

 

柔軟に対応できるようにするには、

あらかじめ用意するネタも数パターン準備しておくとよいでしょう。

パーティーでカップルになるになるコツとしては、もし会話が途切れてしまったとしても、

その時は焦らずにとりあえずニッコリと笑顔を作ること。

そうすれば、少なくとも相手に悪い印象は与えません。

明るい笑顔で会話も弾めば、自然と相手に与える第一印象は良くなります。

 

お見合いパーティーの前日には、話題づくりと笑顔の練習を欠かさずにやる。

そうして挑んでみてください。きっと気持ちにも余裕ができて、自然な自分でいられると思いますよ!

 

>>名古屋のお見合いパーティー一覧

 

 

 

 

パーティー業者の紹介

お問い合わせ